自然由来、YIPPYのネーミング

みなさま、こんにちは。

4月も半ば。今月から生活のリズムが変わったり、環境に変化のあるご家族も多いと思います。
少し慣れてきましたか?

横浜の桜は葉桜になってしまいましたが、私の実家 山梨の富士北麓地方はもう少しお花見を楽しめる時期です。

余談ですが、「富士桜」をご存知でしょうか?

Fujizakura


別名「豆桜」とも呼ばれ、富士山周辺や箱根を中心に自生する、小ぶりで可憐な桜。一重咲きで、下向き咲くことも特徴です。
盆栽好きさんはご存知かもしれませんね。

「富士山があまりにも雄大なので、恥ずかしくて下を向いて咲くのよ」

諸説あるようですが・・・こんな言葉を幼少期に耳にしことを、この季節になると思い出すブログ担当です。


本日は「YIPPYのネーミング」と題し、開発にまつわるエピソードを少しお話したいと思います。


イッピーのカラー名。

実は、すべて自然由来にこだわってネーミング しています。
お気付きでしたか?


NOVEL・・・ストーン、フォレスト、クラウド

TUNE・・・コットン、コーラル、ブリーズ

COZY・・・シープ、オリーブ、アーモンド


これらの名前を決定するまでにはいくつも候補を列挙し、日本チームで何度も話し合いを重ね、ひとつに絞り込み提案・決定します。

冒頭に桜のお話をしましたが、昨年8月に発売したTUNEコーラル(ペールピンク)のネーミング候補には、春の代名詞でもある「サクラ」も挙がっていました。
桜を眺めると、当時の熱いディスカッションを思い出します。。


季節の移ろいや日々の暮らしの中で、イッピーと共に月日を重ねて欲しいという想いが、ここにも込められています。

春は、心地のよい そよ風(ブリーズ)や 新緑(フォレスト)を連想する季節。

みなさまにお迎えいただいたイッピーが、春の新生活に寄り添い 応援していることを願っています。

 

moji - brand communicator